本作では最大6人でパーティを「前衛」「後衛」それぞれ3人ずつ編成する。前衛の方が物理的な攻撃に晒される可能性が高いため、屈強な戦士などを配置しよう。また後列からでは近距離攻撃は届かないが遠距離武器や魔法であれば攻撃可能だ。
毒や麻痺、石化といったステータス異常を及ぼす敵もダンジョンの中には登場してくる。6人パーティのキーマンがこういったステータス異常に陥るだけでもパーティは相当な危機に陥る。中にはクリティカルヒット(一撃死)を仕掛ける敵や、パーティ全体への石化ブレスなどの脅威的な行動をとる敵も登場する。
危険なのはモンスターだけではない。ダンジョンもプレイヤーに悪意を持って押し寄せてくる。ダメージを受けるピットや階下に落とされるシュート(落とし穴)、方向感覚を狂わせるターンテーブル、そして不意に別のエリアに飛ばされるテレポーター。これらの罠によって、パーティは帰還が困難となり全滅の憂き目にあう可能性もある。